旧正月すら過ぎていますが、あけおめです(汗)2021/02/16 03:31:46

あけましておめでとうございます(滝汗)。
毎年年明けだけはちゃんと書くんですよね……。
年明けと言いつつ、もう2月半ばだけど。

てか、おととし4回で去年はそれ超す!って書いときながら結局3回……(吐血)。
しかもそのうち2回が1月とか、口だけ大臣にも程がある。

そして皆さまお元気ですか……って7カ月前にも書きましたが、情勢は良くなるどころか、悪化の一途ですね。
やはりこんな時だからこそ音楽は大事!と思うわけで(これまた前と書いてること一緒)。

去年はせっかくベートーヴェン・イヤーだったのにそれをあまり感じないまま終わってしまった。
あ、でも12月にレニー&Wphの全集映像を映画館でかけるやつのうち、第9見に行ったのはそれっぽいかなぁ。
……大画面で観るとやっぱり良かった。

あと、実はアクティブスピーカーを10月に購入して自室に設置したんですね。
「ふと」聴く環境が構築されたのは大きい!
防音室と違って大音響、ってわけにはもちろんいかぬのですが、独奏・独唱、室内楽、オケも編成的に初期ロマン派くらいまでならいいかな……って感じでミチョランマも少し消化出来ました。

設置後に聴いた2020年ミチョランマは以下の通り!
全然使ってないインスタをライフログ的に使って投稿してます。
むしろ備忘録か?

*5枚目
フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調、ドビュッシー:ヴァイオリン・ソナタ ト短調ほか/オーギュスタン・デュメイ、マリア・ジョアン・ピリス
→ 大好きなフランクも悪くなかった(特に3、4楽章)けど、ラヴェルのツィガーヌが最高。
他にCDあったかな……? 聴き比べしたくなる。
あと、個人的にはちょっと苦手なドビュッシーのソナタがすっと入ってくる演奏で嬉しい。

*6枚目
フリッツ・クライスラー 小曲を弾く(1936-38)/フリッツ・クライスラー、フランツ・ルップ
→ 室内楽だと音の悪さ全然気にならない。「愛の喜び」の颯爽とした佇まいがすごく爽快。
ロンドンデリーの歌、ブラームスのワルツが絶品。
そしてドヴォルザークのユーモレスクが蕩ける!ポルタメントのかけ方、ダブルの揺らぎ……最高。
なのにチャイコフスキーのアンダンテ・カンタービレが割とサラサラ進むのがまた面白い。
シリル・スコットの「蓮の国」って初めて聴いた。浮遊するような和声、何だか神秘的。

*7~9枚目
バッハ:無伴奏チェロ組曲/ミッシャ・マイスキー(旧盤)
→ バッハの無伴奏チェロ組曲全曲はこれとロストロポーヴィチとカザルスしか持ってない(正確にはギター版がひとつある)程度の所持数なのだが、どうやら5番が好きみたいな気がする。ちなみにカザルスはまだ聴いてない(汗)。

ブログに書いてない3・4枚目は、ツイッター見たらフォーレの室内楽と朝比奈御大のチャイ5(1982)だったみたい。

とりあえず今年は「*月のミチョランマ消化」を毎月書くつもりなんで、なんとか投稿10回は超せると思います(弱気)。
色々やりたいと思ってることは他にもあるけど書いておいてできなかったら恥ずかしいから書きません(何じゃそりゃ)。

ちなみにツイッターにbotで書いてますが、ミチョランマ消化は年間100枚という強気な目標を掲げています(汗)、
なお今日現在で5枚。
月10枚ペースで行かないとですね……。
頑張ります。

追記。
長年使ってるのにやっとアサブロの複数画像投稿の仕方を知った……。

「陰惨極まりない時代には、ただ芸術だけが重苦しい現実から注意をそらせてくれる」2020/06/14 23:40:41

「陰惨極まりない時代には、ただ芸術だけが重苦しい現実から注意をそらせてくれる」

チャイコフスキーの言葉。
私のモットーでもあります。
なんとなく、今のこの世界にフィットする気がする。

皆さんお元気ですか……?って3カ月前のように「元気」な人は、この世界には殆どいないでしょうか。

2月、3月と個人的な、かつとても大切な事情で忙しくしているうちに、世界はこんな風に景色を一変させてしまった。

この3カ月くらいの私は、仕事は普通に通勤だったものの、休みの日はステイホームだったこともあり断捨離がずいぶん捗りました。

その一環として、裏青盤はデータ保存に難がある、というずっと気になっていることを解決するために、レニーの裏青をひたすらリッピング。
60枚くらいは取り込んだかな……まだ30枚くらい残ってるけど。
そしてレニー&チャイ5棚(笑)が少しすっきりして、かえってそのせいで改めてミチョランマの多さに啞然とした(失笑)。

あとツイッターで「#30daysongchallengeクラシック版」というハッシュタグに惹き付けられて、頑張ってほぼ毎日36日呟きました。
色々と自分の嗜好や盤歴を振り返ることができて面白かった。
ここで見られます。
https://twitter.com/i/events/1261817046641205248

これに触発(?)されて、「#30daysongchallengeチャイ5版」てのをぼちぼちやってます。
こっちは上記のツイートとは違って、「聴く」(大体50分弱)ことが必要なため、なかなか毎日とはいかず、すでに「8日坊主」になってますけど(汗)。

すでに聴いている音源もアリ、て緩くしてますが、もちろん主眼はミチョランマ消化を狙ってのこと。
実際ずっとミチョランマだった朝比奈御大の1982年尼崎ライブ聴いたけど、外連味あふれる味の濃い名演でした。
そのうち感想書きます。

やっぱり音楽は「強い」なぁ、と感じています。

レヴァイン/CSOの惑星2020/01/03 23:19:51

まさかの1日後更新。
どうした? ちょっと飛ばし過ぎじゃあない?
とりあえずこれで2カ月分は稼いだってことにしとく?(苦笑)

まあ聴きグセ(というか消化グセ)がついているのは良きこと。

新年だし華やかに、ってわけでもないけど、レヴァイン/CSOの惑星をスコア見つつ鑑賞。

「惑星のベストワン!」なんていう声も多い盤だけど……。
うーん……、個人的にはちょい期待外れ。
土星と木星を昔吹奏楽で棒振った身としては、特にこの2曲がハマらないとダメなんだよなぁ。

もちろんシカゴ響、流石にバリバリ鳴ってる。
特に火星は凄まじく、とにかく鳴っている音だけで有無を言わせぬ説得力がある。
何ていうか圧倒的な「楽隊」の力だなー。

ただ敢えて言わせてもらうと「それだけ」って感じ。
木星もよく鳴ってるんだけど、そもそもテンポ操作が雑というか、サーっと流れて「ハイおしまい」って感じ。
後に何も残らない。

ちなみにこれ聴いた後(我慢出来なくて、苦笑)、ボールト御大の名盤(最後の録音)で木星聴いたけど……もう段違い!

「品格」みたいな抽象的な言葉で言うのは逃げかもしれないけど、ノーブルでジェントル、そもそも楽曲を完全に自家薬籠中の物としている。
テンポの出し入れが全部「かくあるべし」と言いたくなるようなハマり具合。
中間部の有名なあのテーマを、最初は控えめに始めつつ自然に熱を帯びさせる老練なワザ……完璧。

むしろレヴァイン盤で印象的なのは静かな曲の方。
金星とか海王星とか。
スコアを見てると複雑なパートそれぞれが混濁せずきちんと存在してる。
ハープやチェレスタの輪郭がすごく綺麗。
海王星のコーラスも。

ちなみに「惑星」、自分どのくらい持ってるのか調べたら多分以下の通り。

・カラヤン/VPO(カラヤンVPOboxの一枚。まだ火星しか聴いてない)
・バーンスタイン/NYP(正直レニーにしては印象薄い。木星が遅めだった)
・オーマンディ/PhO(オーマンディ20世紀boxの一枚。まだ聴いてない。汗)
・ボールト/LPO(言わずと知れた名盤。マイベストチョイス)
・小澤/BSO(図書館で借りてリッピング。全く印象に残ってない。苦笑)
・レヴァイン/CSO

正直「惑星」ってそんな面白い曲とは思わないんで、もうこれだけあれば十分かなぁ(苦笑)。

吹奏楽畑だから言うわけじゃあないですけど、ホルストなら「吹奏楽のための第1組曲」の方がよっぽど良い曲。
オケしか聴かない人にも聴いてほしい。

オススメはテラークから出ているフェネルとクリーヴランド管弦楽団管楽セクションの一枚。

セル・ザルツブルクライブ19692020/01/02 17:31:41

明けましておめでとうございます。
去年は4回しか更新してませんでした(汗)。
3カ月に1回。
今年はせめて月一目指します。
……毎年言ってる気がするけど。

どうでもいいんですが今年で4回目の年男。
普通に生きたとしても人生の半分は終わってるわけです。

ミチョランマの山に呆れるというより勿体無いよなぁ、と感じて。
今年はツイッターでタグ #ミチョランマカウント つけて呟くことで可視化し、モチベ上げてこうかなぁと。
ブログがその度アップされるかは別の話ですけど(汗)。
そもそも音盤レビューに限らず書いてもいいんだけどね(何を今更)。

というわけで、まずは言葉より行動。
元日から始めました。

ベートーヴェン生誕250年記念だから、という訳ではないけど、セル/VPO、ギレリスのベートーヴェンプログラム。
ザルツブルク音楽祭1969。

噂に違わぬ凄まじい熱演。
ライブのセルはやっぱ違う。
この翌年が伝説の東京ライブですね(あれも素晴らしい一枚)。

もう初っ端のエグモント序曲から燃え燃え。
コーダの追い込み震える(セルの声めっちゃ聞こえる)。

第3コンチェルトも1楽章の序奏から前のめり。
ギレリスのピアノがまた良いんだよなぁ。
安定の硬質の打鍵を保ちつつ、それだけではなく、熱さと真水のような透明感の両方を感じさせる。
1楽章カデンツァの自在な羽ばたき!
2楽章の澄んだ空気!
セル/クリーブランドとのコンビで録音した同曲とは大違い。
終楽章のコーダの丁々発止、興奮する!
最後のブラボー、そりゃあそうでしょ!って感じ。

そして「運命」が掛け値無しに衝撃。
ここまでこの曲で震えたのってクライバーを初めて聴いた時以来かも。
手兵ではないウィーンフィルを相手にしているのに、アゴーギクの巧みさ……。
1楽章のラスト直前、ふっと手綱緩めてから一気に追い込むのなんて手に汗握る。

全楽章通じてホルンが常に物を言っているのが印象的。
その結果、変な例えかもだけど、楽曲が3Dで「見える」感じ。
スコアが立体になって耳に届くって言えばいいのかな。

当然3楽章のホルンの主張はめっちゃ強い。
1楽章再現部、第2主題前のファンファーレも当然ファゴットではなくホルンバリバリ。
まあこれは頷けるわな。

終楽章のトロンボーンの圧倒的な説得力。
ベートーヴェンがこの楽章にこの楽器を加えた意義が理解できる。
この凱歌には必然だったんだよ!

いやはや、新年早々良い一枚からスタート。
てかこの名盤をずっと聴かずに放置してた自分を殴りたい(苦笑)。

ミチョランマ踏破は一歩ずつ/ピアソラ、CM音楽、ジュリーニ。2019/10/15 00:30:31

土曜日の台風で外仕事が飛び、図らずもその日から3連休になった。
シフト勤務なので、2連休はたまにあっても3連休以上なんて夏休みか冬休みくらいしかない。

不幸中の幸い、という言い方が適切かどうかは分からないけど、(特に土曜は)外に出るわけにも行かないので家で作業が色々と捗った。

日曜の夜。
ミチョランマの山に埋もれていた、「ヨーヨー・マ・プレイズ・ピアソラ」を聴いた。
買ったことすら忘れていた(苦笑)。

ピアソラはリベルタンゴしか知らない無知な身だが、どれも聴きやすかった。
「フガータ」と「タンゴ組曲」のアレグロが気に入った。

しかしこのアルバム、もう20年以上前になるのか……。
サントリーローヤルのCMで見たの(聴いたの?)、数年前とは言わないまでも、10年くらい前のような気がしてた。
時の経つ速さに震える。

CMと言えば、

・アロンアルファ:割れたレコードを再現するやつで流れるチェロの独奏曲
・ハーゲンダッツ:土俗的なバレエ音楽風の曲

がずっと何なのか分からなくてモヤモヤしたまま人生を送ってる。
後者はCMオリジナルの可能性も高いけど、前者は多分クラシックなんだよな……。

今ならググればすぐ分かるんだけど、なにせ時代が時代。
どちらも20年以上前。

ちなみに25年以上前の「ビートたけしのつくり方」というバラエティの1コーナーに「大家族主義」というミニドラマがあって、そのテーマ曲がモーツァルト風の軽快な楽曲だったけど、観ている当時は知らない曲だった。

それがその数年後に買ったCDに偶然入ってた。
フォーレの歌劇「ペネロープ」前奏曲だった。
全然モーツァルトじゃあない(苦笑)。
そんな偶然もあるので、上のふたつにもいつか出会えるのではと期待している。

翌月曜は連休の締めに、ジュリーニが指揮するフォーレのレクイエム、ラヴェルのマ・メール・ロワを聴いた。

前者のサンクトゥスにあふれる歌心。
後者の緻密でありながらせせこましくなく、むしろゆとりをもって聞こえてくる音像。
特に終曲「妖精の園」の余裕に満ちた締めくくり。

そういったジュリーニの歌心や緻密さの魅力に気づたのは、オッサンになってからだなぁ……。
若いときはもっと「渋い」だけの人と思ってたきらいがある。

ちなみにジュリーニ、VPOボックスとソニーボックスを買ってるのに(当然?)ミチョランマ。
これもいつかは手を付けないとね……。

ただ、何となくこの2日で「聴きぐせ」ついてきてるの良い気がする。
少しずつでも。
とにかく色んなやり方で、まずはミチョランマを減らしていきたいものです。

まだブラ2しかしてない、ムラヴィンスキーのボックス企画もちゃんとやりますよ?(笑)。
多分次はワグナー聴き比べ。
まあ、ぼちぼちと。