ナイトキャップ~0810192008/10/20 01:30:21

ナイトキャップ【nightcap】
1:寝るときに、髪の乱れを防ぐためにかぶる帽子。
2:寝る前に飲む酒。
[大辞泉]

要は「就寝前の1曲」という企画。
「全く音楽を聴けない日」なんてものを避けるため、10分……いや5分でもいいから触れたいというもの。

仕事休みの日なんか、家族サービスや雑用に忙殺され、片道30分は担保されている「通勤ミュージック」ほども聴けないときだってあるし。

まああと、まさに字義通り自分の好きなお酒を飲みながらってのもあるんだけど。(爆

ルーティンな企画ものは「通勤ミュージック」「狩猟日記」「ナイトキャップ」の3つのつもり。
いずれ「今日のチャイ5」みたいなのが出るのは必至ですが。

*シューベルト:即興曲op.90 第4番と2番(リリー・クラウス)

ラフロイグのカスクストレングスを飲みながら。

 涙をいっぱいにたたえながら、それでも微笑みを絶やさぬ哀しさ。
 軽やかに舞っていても、その背後を常に脅かす絶望の顎(あぎと)。
 たゆたいの輝きは、刹那の幸せなのか。
 否、幸せはもともと刹那と同義なんだろうか。

……なんて事を考えさせる演奏。
全8曲、単に「美しい」という言葉だけでは片づけられない、余りに重い「何か」が滲み出てくる名盤。
中でも特に2番が凄い。
雪崩落ちるような終結の、息苦しいまで切迫感。

即興曲自体の美しさや叙情を味わうなら、ルプーの音盤が十分それに応えてくれるけれど、クラウスの演奏は、曲が要求する水準を超えてしまった表現にすらなっている、そんな風に思う。

コメント

_ ケンデ梨 ― 2008/10/20 19:24:06

通勤ミュージックは私も楽しんでます^^
電車なので弱音が聞こえないのが、かなり苦ですがorz

僕も彼女と一緒に生活を始めてから自宅で音楽鑑賞の時間が
減りました('・ω・`)

_ みっふぃーまにあ ― 2008/10/20 20:54:57

ケンデ梨氏、来訪多謝です!

>電車なので弱音が聞こえないのが、かなり苦ですがorz

確かにこれがネック。
とは言え、インイヤホンの隆盛で、だいぶ「我慢できる」レベルにはなってきたと思い、自分を納得させています。

>僕も彼女と一緒に生活を始めてから自宅で音楽鑑賞の時間が
減りました('・ω・`)

難しいところですな。
ボクの場合はやはり子どもの存在ですかね。(苦笑
でも、この「ナイトキャップ」じゃないけど、たとえ5分でもいいから何か聴こう……と思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unfinishedmelody.asablo.jp/blog/2008/10/20/3834412/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。