初聴き&09年抱負。2009/01/03 23:36:50

年末からHDレコーダの調子悪く、「クラシックハイライト」もBPOのジルべスターもVPOのニューイヤーコンサートも録画失敗。
……なんだか嫌な幕開けだな。(苦笑。

1~3日と冬休みだったのだけど、息子と遊んだり実家に顔出したりであまりゆっくりは出来ず。
深夜はつい映画見てしまうし(年末年始のお楽しみ)。

とりあえず初聴きはカラヤン/VPOの「こうもり」(ハイライト盤)。
序曲が60年代らしく、颯爽。
そうそう、悔しいかな(苦笑)カラヤンって09年もメモリヤルイヤーなんだよなー(没後90年)。

あとクラシック的には、いまごろ1年遅れで(爆)「のだめカンタービレ」スペシャルドラマ(欧州編)を鑑賞。
まあ、映画化も決まったし、むしろ今見るのがちょうどいいのでは……。(言い訳。

あ、ちなみにボクは「のだめ」全くOK派(原作・アニメ・ドラマすべて)。
ていうか、個人的見解を言えば、あれに悪口いう人って「ムジツィーレン」の何たるかが分からない人じゃないの?とさえ思う。
何より、結構選曲のツボとか押さえてるし。
クラシックの知識ある程度あれば、なおさら面白いと思うけど。

閑話休題。
メモリアルといえば、今年はハイドン・メンデルスゾーンがそれぞれ正没200年。
ちょっと意識して聴いてみるのも面白いかも。

とりあえずメモ書きの域を出ないけど09年の抱負。
・未聴盤の更なる消化。
・同種異演を増やすのもいいけれど、初聴曲ももっと。
・それによる弱点克服。特にオペラ&室内楽。

まああまり壮大に広げると危険なのでこのくらい控えめに。
とは言えブログ的には08年は助走(序奏?)だったと思ってるので、今年はもっと意欲的に色々できればと考えてる。
……ま、負担にならない程度に。(苦笑。

追記。
今日の深夜映画は「戦場のピアニスト」。

更に追記。
カラヤンの09年メモリアルは、「没後20年」の誤り。
申し訳ありません……。(汗
レニーファンゆえの他意があったわけでは決してございません。(苦笑