狩猟日記~0910152009/10/15 20:51:34

・ブラームス:交響曲全集(ベーム/VPO)
・モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番 チャイコフスキー:交響曲第5番(エッティンガー/東京フィル)
・シューマン(マーラー編):交響曲全集(シャイー/ゲヴァントハウスo.)
・ストラヴィンスキー:ペトルーシュカからの3楽章ほか(ポリーニ)
・チャイコフスキー:後期交響曲集(チェクナヴォリアン/LSO、LPO)
・レナード・バーンスタイン~リフレクション(DVD)

ブラームスとシューマンの交響曲全集は、手軽さからつい買ってしまう。
ベーム盤は4番のみ持っていたのだが、このBOXのおかげでめでたく中古行き。
1番はBPO盤の方を高く評価する人が多いみたいだけど。

シューマンのマーラー版はチェッカート盤のほうがもっと「やり切ってる」との評判なのでそれもいずれは欲しいところ。

久しぶりにチャイ5、しかも2種。
以前のように新譜でも青盤でも目に付けば何でも……といった風潮は少し失せた。
もちろん“完全制覇”を目指すことには変わらないけど、なんかがっつくよりまったりかな、という風に気持ちは傾いている。
現に未聴盤の大半がチャイ5という現実もあるんだし。(苦笑

ポリーニの言わずと知れた名盤。
ペトルーシュカは聴いた事があったんだけど、やはりこのアルバムの形で欲しかったので。

レニーのDVDは妙に安かったので、珍しく新譜で購入。
ボーナストラックがミヨーってのが手持ちと被るのだが。