ピアノの国のアリス。2010/02/04 20:13:48

実は最近、アリス=紗良・オットに夢中。(照
前々から、ルックス(爆)が可愛いのは承知していたが、演奏は全く聴いたことなかった。

ところが先日、いつものクラシックバーに行った際、いくつか彼女の映像を拝見。
特に「情熱大陸」で見せる、天然キャラにやられまくる。(失笑

いや、演奏だってもちろん良かったのよ。(必死
特にショパンのワルツ(BSか何かの映像で見た)。
個人的には、フランソワのようなテンペラメント溢れる演奏が好みだけど、彼女のように真摯に楽曲の美しさに沿っていこうとする姿勢も、聴いていて非常に清々しい。
ハッと目を開かされるような新鮮さに満ちている。
これは音盤買わねばだな……。

しかし何より一番嬉しいのは、「現在」を生きるアーティストで推したくなる人が出来たと言うこと。
自分自身、「巨匠」的な人にばかり耳を傾けてしまう傾向があるのは自覚していたし、それだけでは良くない、と言うことも心のどこかにはあったので。

何かルックスに惹かれただけじゃないのよ、ていう必死の言い訳みたいだな。(苦笑
もちろん可愛いのも大きな理由ではあるのだけど。(どないやねん。

その後新たに見た、ベートーヴェンのソナタ弾いてる演奏会の映像もまた良かった。
ワルトシュタインと熱情だったけど、真摯に楽曲に挑もうとするひたむきさがキラキラと輝く。

完全に楽曲をものにしている、と言う感じではないのだけど、それは当たり前のこと。
その挑戦の途上を共体験できる事に、また感動。

そしてアンコールのラ・カンパネラ。
バリバリと弾きまくるのではなく、この上もなく優雅。

……ってベタ惚れやな。(苦笑

追記。
え? カテゴリが出来てる?
うわーなんでだろう。(失笑

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unfinishedmelody.asablo.jp/blog/2010/02/04/4896801/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。