溜めない。2019/01/22 01:07:31

あけましておめでとうございます(遅)。
ツイッターにも書いたんですが今年の目標は
「溜めない」
です。
……お金は溜めたいですが。

「モヤモヤした気持ち」とか、「やるべきこと」みたいな大きな括りもありますが、まあミチョランマや積ん読を減らす、てのも当然あるわけで。

防音室にこもってがっつり、も大事ですが、とにかく先ずは聴こうやん?てことです。
というわけで今日は3枚聴いた。

・シューマン:幻想小曲集、幻想曲(ブレンデル)
・メンデルスゾーン:ピアノソナタ第1番ほか(ぺライア)
・ムソルグスキー:展覧会の絵、はげ山の一夜(デイヴィス/ACO)

ブレンデルのシューマンは普通。
というか「飛翔」が激しくない奴はつまらん(笑)。

ぺライアのはなかなか。
そんな同曲異演をたくさん揃えるようなレパートリーではないだけに、この「曲がよくわかる」演奏は好ましい。
「厳格な変奏曲」が入ってるのも推せる。

意外な当たりはデイヴィス。
「展覧会の絵」は効果を狙わない感じで、序盤こそ物足りないんやけど、尻上がりに熱を帯びていく。
とは言えやっぱり外連味とかはないから、最後のキエフでもまるで絶対音楽みたいに聞こえる。

「展覧会」の代表盤としてオススメできるか、と言えば?かもだけど、個人的にはしっかり聴けたし、決して「つまらない」ことはないかと。

面白かったのは「はげ山」。
展覧会とは違って、結構鳴らすし派手なアプローチ。
悪くない(笑)。

……よく考えたらブログ書くのを溜めない!もあるね!