「陰惨極まりない時代には、ただ芸術だけが重苦しい現実から注意をそらせてくれる」2020/06/14 23:40:41

「陰惨極まりない時代には、ただ芸術だけが重苦しい現実から注意をそらせてくれる」

チャイコフスキーの言葉。
私のモットーでもあります。
なんとなく、今のこの世界にフィットする気がする。

皆さんお元気ですか……?って3カ月前のように「元気」な人は、この世界には殆どいないでしょうか。

2月、3月と個人的な、かつとても大切な事情で忙しくしているうちに、世界はこんな風に景色を一変させてしまった。

この3カ月くらいの私は、仕事は普通に通勤だったものの、休みの日はステイホームだったこともあり断捨離がずいぶん捗りました。

その一環として、裏青盤はデータ保存に難がある、というずっと気になっていることを解決するために、レニーの裏青をひたすらリッピング。
60枚くらいは取り込んだかな……まだ30枚くらい残ってるけど。
そしてレニー&チャイ5棚(笑)が少しすっきりして、かえってそのせいで改めてミチョランマの多さに啞然とした(失笑)。

あとツイッターで「#30daysongchallengeクラシック版」というハッシュタグに惹き付けられて、頑張ってほぼ毎日36日呟きました。
色々と自分の嗜好や盤歴を振り返ることができて面白かった。
ここで見られます。
https://twitter.com/i/events/1261817046641205248

これに触発(?)されて、「#30daysongchallengeチャイ5版」てのをぼちぼちやってます。
こっちは上記のツイートとは違って、「聴く」(大体50分弱)ことが必要なため、なかなか毎日とはいかず、すでに「8日坊主」になってますけど(汗)。

すでに聴いている音源もアリ、て緩くしてますが、もちろん主眼はミチョランマ消化を狙ってのこと。
実際ずっとミチョランマだった朝比奈御大の1982年尼崎ライブ聴いたけど、外連味あふれる味の濃い名演でした。
そのうち感想書きます。

やっぱり音楽は「強い」なぁ、と感じています。