通勤ミュージック~0901272009/01/27 16:33:43

*ストコフスキー・スペキュタクラー

RCA 2 in 1シリーズ。まずは1枚目から。

1.無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番~プレリュード(バッハ~ストコフスキー編)
2. 同第2番~シャコンヌ(同~同)
3. 管弦楽組曲第3番~アリア(同~同)
4. 小フーガ ト短調(同~同)
5. 組曲「水上の音楽」(ヘンデル)
6. 同「王宮の花火の音楽」(同)

バッハはLSO、ヘンデルはRCAビクター響。

もうプレリュードから(いい意味で)映画音楽のノリ。
今ならさしずめゲーム音楽か。(笑
楽しく明るく歌ってルンルン。

それがシャコンヌで一変。
あたかも愁嘆場を演じるかのような大げさな身振りの中に、甘美な色気がムンムンと香り立つ。
先日のイエペスのように、内へ内へと向かうような内省的な空気とは全く違って、放射されるエネルギーに満ちているが、これはこれで(バッハが求めているものとは違ったとしても)極められた「何か」が心に響いてくる。

もちろん「好き嫌い」という概念は否定しないし、音楽を楽しむ上で重要な様子だとは思うが、結局のところ、その「何か」を伝え切れているか、が自分の中では大きな評価基準のような気がする。

「彼(=バッハ)が私の編曲をどう思うか。それは私の死後の運命がどうなるか分からないけど、とにかく行った先で彼に会ってみないことには何とも言えない」(by ストコフスキー)

コッテリと歌い抜くG線上のアリア。
ド派手な金管のトリルで飾られる小フーガ。
とにかく、やり切ろうとする信念の説得力に脱帽!

ストコフスキーのバッハは、チョコフィルのライヴ盤を持っていて、あれも凄い(特に「パッサカリアとフーガ」)。
ただ選曲は当音盤の方がバラエティーに富んでいていいかな。

ヘンデルの2曲も十二分に楽しませてくれる。
クーベリック盤のような「威容」こそないけれど(ていうか、そんなもの眼中にない?)、とにかく大らか。

「水上の音楽」では、最初から最後まで、これでもかと言うくらいにメロディーに合わせてスネアドラムを鳴らしまくる。
やっぱり、というか期待通り、というか。

ところが一転「花火」では意外なほど穏やかな表情を見せる。
テンポも全体に落ち着いてゆったり。
もちろん楽器は補強してるけど、序曲で不意に見せる弱音にも驚かされる。
「歓喜」も開始の弦でぐっと抑え、繰り返す度にジワジワと盛り上げる。
しかし最後の金管でもド派手にはならない。むしろ大人。

……やるとしたら、普通逆(水上=穏やか 花火=派手)だよね。(苦笑
その辺の一筋縄では行かないところもまた、「ストコ節」たるゆえんか。

通勤ミュージック~0901132009/01/13 21:45:28

*ロドリーゴ:アランフェス協奏曲、ある貴紳のための幻想曲 ヴィヴァルディ:ギター協奏曲ニ長調 バッハ:シャコンヌ(イエペス、アルヘンタ/スペイン国立管弦楽団ほか)

年末購入、順調に消化中。(笑

アランフェスは、自分の中ではそんなにたくさん集める類の曲ではないかな、という思いがあって、これがまだ2つ目。
それがド定盤なんだから不思議ですわな。(苦笑

スペインは情熱の国、てのは定番というか手垢のついたフレーズ。でもこの音盤からは、そんなステレオタイプの表情は全く聴かれない。
もちろん暗いわけではなく、からっと抜けるような明るい音や明瞭なリズムにラテンの色を見て取ることは確かに可能。

でも、個人的により強く感じるのは、内省というか内観というか……とにかく自分の音と向き合うようなイエペスのスタイルの一貫性。
それこそ陳腐と言われそうだけど、ある意味日本人好み、という感じがする。

だから有名な2楽章も、感傷の海に溺れるようなことはなく、凛とした空気が支配している。
それは決してこの曲の魅力を減じるものではなくて、むしろ深々とした味わいがあって素晴らしい。
長い間「決定盤」の名を冠しているのも、そういったゆえんじゃないのかな。

そしてその思いは、最後のシャコンヌで一層強くなる。
この曲のアレンジ版って、とかく「見せ場」的になりがちだけど、当然そんな感じは一切なし。
かといって周りを拒絶するような厳しさというわけではなく、ギターの、そしてバッハの世界に静かに向かうイエペスの音が清々しい。
変な例えだと笑われそうだけど、「只管打坐」という言葉が頭に浮かんだ。

ただ誤解してほしくないのは、決して愉悦に欠ける演奏ではないということ。
アランフェスの両端楽章や「ある貴紳~」、そしてとりわけヴィヴァルディではギターという楽器の持つインティメートな温もりがすごく伝わってくる。

モダンなバロック。2009/01/07 17:12:47

なんとなくすっきりしたモノが聴きたくなり、年末に買った中から、バッハの「音楽の捧げもの」をチョイス。

リヒター、ニコレ、ビュヒナー、グントナー、マイネッケ、キスカルト、ビルグラムという7人の演奏。
リヒターは奏者としてはチェンバロを少し弾いているだけ。
しかし、この50分弱にみなぎる「リヒターらしさ」!
全体の目配り(指揮)をしているのから当然といえばそうなのだけど、人数が少ないだけに一層その感を強くする。
聴いているこちらの背筋がピンと伸びる。

かといって窮屈であったり、理屈っぽかったりするわけではない。
最初のリチェルカーレから最後まで、「行程が見えている」と言えばいいのだろうか、王の主題が常に目に見えるように聴こえてくる。
フーガやカノンなら当たり前といえばそうなのかもしれないけど、そう出来ている演奏って意外とないんじゃないか?
リヒターのバッハやヘンデルとかが今でも大事に聴き継がれている(よね?)のは、そういったところがキモなんだと思う。

ボクがクラシックにドンドンはまっていった中高生のころに、ちょうど古楽器のブームが来て、モダン楽器のバロック(古典派さえ?)なんて、まるで無知な行為であるかのようなムードがあったけど、個人的にはどうもなじめなかった。
そのせいか、棚を見渡してもほとんど古楽器の音盤ってない(それはそれで不勉強だとは思うけど)。

結局そのムードも一時のもので、今はその考察をモダン楽器にも取り入れつつ……なんて感じが主流になっているので、あの頃頭でっかちにならなかったのは正解だったのだろうか。(苦笑

もちろん学問としての奏法研究や楽譜の考察というのはすごく大事で、決して無駄なものではないのだけど、結局のところ、「聴き手」である我々にとっては、「そこから何を見せて(=魅せて)くれるか」が大事なわけ。
要は精神論になるんだろうけど、「つまらんものはいらん」わけですよ。

だから、繰り返しになるけれど、リヒターやミュンヒンガーが作っていたものって、少なくともボクにとっては全然色あせていないし大事なものばかり。
もっと踏み込んでいけば、ストコフスキーのバッハってどうよ、という話にもなるし、メンゲルベルクのマタイは、てことにも通じる。

なーんて事を書きながら、次にレニーのヴィヴァルディの協奏曲集を聴いてると、「四季」でレニーがチェンバロをド派手にノリノリで装飾しているのが耳に飛び込んできて、これこそ「ムジツィーレン」だなぁーと、思わず笑ってしまったのだった。

「面白ければいいやん」「楽しければいいやん」と言い切ることの強さ。
もちろん楽曲の持つ性格にもよるから、どれでもそれが正しいとは言えないけれど。
「考えない音楽」は良くないけれど「考えすぎる音楽」はもっと良くないよな、てことか。

……なんだかとりとめなくなってしまった。反省。

ナイトキャップ~0810252008/10/26 02:52:17

子供を寝かし付けて、そのまま自分も寝てしまった。
以前はその事に、すごく時間の無駄みたいな思い(恨み?)があったけれど、最近はそうでもない。
恐らく、そんな時間って実は今のわずかしかない、貴重な時なんだろうから。

*ミュンヒンガー/バロック音楽の楽しみ

明日(日付的には今日)の日曜は仕事なのだが、先述の通り早い時間に寝てしまったため、さっき起き出してきた。
さすがにもう一度寝るけど、その前に少しだけナイトキャップ。

お供は芋焼酎「喜六」とツブ貝。
清冽にキリリと進むパッヘルベルのカノン。
不必要に泣き濡れないアルビノー二のアダージョ。
すっきりとした「喜六」の味と絶妙にコラボする。

多分ミュンヒンガーのスタイルって現在だと一番中途半端なのかもしれないけど(フルオケでもなく、オーセンティックな古楽器でもなく)、ボクにとって、いろんな曲の魅力を教えてくれた恩人であり、折に触れ聴きたくなる。
「音楽の捧げもの」、「フーガの技法」、ブランデンブルグ協奏曲。
バッハへの道はほとんどこの人が導入してくれた。

なんて書いてると、すごくキビキビと進む「主よ、人の望みの喜びよ」と「羊は安らかに草をはみ」に音盤は進んでいく。
前者なんて、もっとトロトロにすることも可能だった時代に、こういった解釈をした先駆者だった意義、それが今では忘れられていないだろうか?
ウィキペディア見ると、晩年は不遇だったらしいし……。

酒が2杯目に進むのを寿ぐような、ヘンデルの「シバの女王の到着」の愉悦感。
オーボエの重奏と弦の16分音符との応答、爽快。
そして同じヘンデルのオルガン協奏曲。
純粋なまでの「楽しさ」がそこにある。

……どうでもいいんだけど、この「ナイトキャップ」は何度も聴いてる(そして酒を飲みながら聴きたい)愛聴盤を取り上げ、「通勤ミュージック」は未聴盤消化が主目的、というカテゴリー分けに自分の中ではなっている。
もちろん逆のことも出てくるかもしれないけど、その時はその旨触れようと思う。

更には、「ナイトキャップ」の日付は、「夜中は前日の2X時」という思いのあるみっふぃーまにあとして、書いた日の前の日になっているのです。
……ほんとどーでもいいんだけど。(苦笑

あ、今日ジャケ写がないのは、アマゾンで見たら現役盤の絵が違うのと、カップリングが違うから(コレルリとか追加されてた)。
ボクの持ってるのは古いキングレコード盤なので。
スキャンや撮影までは面倒なのでしません。(苦笑