出勤ミュージック~081204 ― 2008/12/04 17:21:02

*スメタナ:歌劇『売られた花嫁』序曲、ドヴォルザーク:交響曲第8番、ヤナーチェク:シンフォニエッタ(テンシュテット/LPO)
相変わらず出張中。
ただいま松山にいます。
さすがライヴのテンシュテット。
どの曲も凄まじいテンションと生命力。
スメタナは冒頭から発火したような音楽。
「一気呵成」という言葉がぴったり。
この曲にあるべき「愉しさ」には欠けるかもしれないけれど、それは他の演奏でいくらでも補うことができる。
ドヴォ8。
全曲を通じ、マーラー張りに濃厚に歌われるメロディー。
重心低く響きわたる金管(特にホルン)。
ただ、惜しむらくは緊張感が持続しない。
終楽章なんて、「もっとできるんちゃうのん!」という箇所がいくつもあって、少し歯がゆい。
テンションの高さを貫徹した、という点では先述のクーベリック盤に軍配が上がる。
お待ちかね(笑)のシンフォニエッタ。
ぶちかますかと思いきや、意外に密やか&丁寧に始まるファンファーレ。
ある意味あっけないくらい。
ところが、その解釈が最終楽章で生きる。
その丁寧さが熱せられ、次第次第にと押し上げられていく。
最後のTimp.のロールや、弦の旋回音型には戦慄すら感じる。
いやー高カロリーですわ。
ただ、それより特筆したいのは3楽章。
ここの縦横無尽なテンポ激変はすごい。
必死で食らいつくトロンボーンソロも立派だが、この楽章に「怒り」の様相さえ帯びさせたテンシュテットの解釈には敬意を表したい。
ただ燃え燃えしてるだけじゃない。
現代に生きる意味、不安みたいなものさえ透けて見える気がする。
深読みなのかもしれないけど、少なくともボクはこの楽章を聴いて、冷たい汗が流れた。
相変わらず出張中。
ただいま松山にいます。
さすがライヴのテンシュテット。
どの曲も凄まじいテンションと生命力。
スメタナは冒頭から発火したような音楽。
「一気呵成」という言葉がぴったり。
この曲にあるべき「愉しさ」には欠けるかもしれないけれど、それは他の演奏でいくらでも補うことができる。
ドヴォ8。
全曲を通じ、マーラー張りに濃厚に歌われるメロディー。
重心低く響きわたる金管(特にホルン)。
ただ、惜しむらくは緊張感が持続しない。
終楽章なんて、「もっとできるんちゃうのん!」という箇所がいくつもあって、少し歯がゆい。
テンションの高さを貫徹した、という点では先述のクーベリック盤に軍配が上がる。
お待ちかね(笑)のシンフォニエッタ。
ぶちかますかと思いきや、意外に密やか&丁寧に始まるファンファーレ。
ある意味あっけないくらい。
ところが、その解釈が最終楽章で生きる。
その丁寧さが熱せられ、次第次第にと押し上げられていく。
最後のTimp.のロールや、弦の旋回音型には戦慄すら感じる。
いやー高カロリーですわ。
ただ、それより特筆したいのは3楽章。
ここの縦横無尽なテンポ激変はすごい。
必死で食らいつくトロンボーンソロも立派だが、この楽章に「怒り」の様相さえ帯びさせたテンシュテットの解釈には敬意を表したい。
ただ燃え燃えしてるだけじゃない。
現代に生きる意味、不安みたいなものさえ透けて見える気がする。
深読みなのかもしれないけど、少なくともボクはこの楽章を聴いて、冷たい汗が流れた。
ドヴォルザーク:交響曲第8番(クーベリック/BRSO) ― 2008/11/18 14:24:30
先日実家に行った。
実家には、少しだけどCDが置いてある。
その基準って、あまり聴かないと判断した盤(要は好みではないモノ)なのだが。
「何置いてるか、いずれメモっとかなあかんな」なんて思いつつ眺めてると、クーベリックのドヴォ8、METEOR盤を発見。
演奏の印象、全く覚えてなくて、持ち帰って何年かぶりに聴いた。
……。
……。
……。
何 こ の 異 常 な テ ン シ ョ ン 。
40分くらい金縛り。
ライヴのクーベリックが熱いのは承知だし、音盤もいくつか持ってる(Auditeのマーラーとか)けど、これは別だわ。
両端楽章は言わずもがなだけど、特筆すべきは3楽章!
コッテリとか濃厚とかいうレベルじゃない。
歌を超えてる(そこまでの表情が必要かどうかはさておき)。
ORFEOから正規リリースされてるみたいだけど、きっとこの露骨な(苦笑)エアチェック感全開のMETEORの方が印象は強いんだろうな。
クーベリックのドヴォ8といえば、BPOとのスタジオ録音も名演で、オケの機動力と指揮者の迸るパッションが奇跡的な融合を遂げてる。
あれも相当興奮させられるけど、このライヴは異常だわ。
……まあその意味で、何回も聴く気にはならないけど。(苦笑
併録のチェロコン(フルニエ)も平均以上だけど、このドヴォ8の後に聴くと、かすむわー。(苦笑
それにこの曲は、いまだにデュプレの呪縛から逃れられないでいるし。
しかし、実家に置いていた理由が分からん。
学生時分のボクが、こういう演奏好みじゃなかったわけがないのだが。
逆はあるけども(一見地味な演奏の「上手さ」=「旨さ」に、ようやく最近気付くようになった)。
ま、返さずにうちに置いておこう。(笑
実家には、少しだけどCDが置いてある。
その基準って、あまり聴かないと判断した盤(要は好みではないモノ)なのだが。
「何置いてるか、いずれメモっとかなあかんな」なんて思いつつ眺めてると、クーベリックのドヴォ8、METEOR盤を発見。
演奏の印象、全く覚えてなくて、持ち帰って何年かぶりに聴いた。
……。
……。
……。
何 こ の 異 常 な テ ン シ ョ ン 。
40分くらい金縛り。
ライヴのクーベリックが熱いのは承知だし、音盤もいくつか持ってる(Auditeのマーラーとか)けど、これは別だわ。
両端楽章は言わずもがなだけど、特筆すべきは3楽章!
コッテリとか濃厚とかいうレベルじゃない。
歌を超えてる(そこまでの表情が必要かどうかはさておき)。
ORFEOから正規リリースされてるみたいだけど、きっとこの露骨な(苦笑)エアチェック感全開のMETEORの方が印象は強いんだろうな。
クーベリックのドヴォ8といえば、BPOとのスタジオ録音も名演で、オケの機動力と指揮者の迸るパッションが奇跡的な融合を遂げてる。
あれも相当興奮させられるけど、このライヴは異常だわ。
……まあその意味で、何回も聴く気にはならないけど。(苦笑
併録のチェロコン(フルニエ)も平均以上だけど、このドヴォ8の後に聴くと、かすむわー。(苦笑
それにこの曲は、いまだにデュプレの呪縛から逃れられないでいるし。
しかし、実家に置いていた理由が分からん。
学生時分のボクが、こういう演奏好みじゃなかったわけがないのだが。
逆はあるけども(一見地味な演奏の「上手さ」=「旨さ」に、ようやく最近気付くようになった)。
ま、返さずにうちに置いておこう。(笑
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