言い訳メイビー。2012/05/16 02:38:00

1年半ぶりのご無沙汰です。
ホンマすいません。
ツイッターやmixiで繋がっている方々には生存証明出来てたと思いますが……。

言い訳しても仕方ないけど一応つらつらと思うところを。

2011年は、年明けでやる気になったところ、地震で仕事が忙しくなって心折れちゃったみたいなところありました。
あと、正直アイドルにかまけ過ぎとか。
これは素直に認めます。

でもまあ、やっぱり帰ってくるのはクラシックなのですよね。
何だかんだ言ってアイドルよりお金使ってるし(音盤)。

あと、これはもう嫌と言うほど何度も書いてますが、愛するがゆえに(?)クラシック関係の事を字にする時、構え過ぎ。
例えば順番を気にし過ぎとか。

簡単に書ける音盤購入メモでも、その後にレビューと下書きすると、それが上がらない限りどんどんその後の記事が書けない。

もうね、こう言うの止めました。
もちろん見て下さる方の事も考えないといけないけど、基本自分のアウトプットでしてることだし。

ツイッターであれだけのびのび(何も考えてないわけではありません)やってるのだから、そのノリを少しは取り込もうかなと。

というわけで、とりあえず狩猟日記をひたすら上げました。
大半下書きだったのでそれほど大変ではありませんでしたが。
全部上げてはいないけど。
そういう緩さもありかな……と思えるようになりました。

レビューだって、別に聴いた曲全部やる必要ないんですよね。
あと微に入り細に入りやる事も無いのかなーと。
もちろんやりたければやればいい。
というか「やりたくなる音盤」なら多分やる。

それこそ呟き程度でも、書かないよりはマシかな。
こんだけ言って、またどれほど続くか分かりませんが。
まあ月一くらいは書けよ、って話ですよね(苦笑)。

まあ呆れつつも時々覗いていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます&ご無沙汰失礼。2011/01/02 10:53:38

明けましておめでとうございます。
てか「お前生きてたのかよ」て言われかねないのですが。
2周年のときも何も書いてないし。

……また例の悪い病気です。
下書きばかりたまっていって、グズグズと書かない。
書いたら書いたで推敲しすぎて深みに陥る。

もういい加減治療しないと駄目ですね。
なので考えを改めました。
ほとんど下書きに近くてもアップすりゃ良いやんか、と。
どーしても気になるならタイトルに「仮」とでも付けとけよ、と。

やっぱりブログなんて更新頻度とネタが命。
多少粗っぽくてもいいかなーと。
ツイッターの影響もありますが。

とりあえず5/20~9/26の13本をアップ。
お年玉と思って読んでください。(失笑

残りの12本くらいも早々に上げます。
「狩猟日記」が多いけど。

あ、1月はアリスたんのコンサートに2回も行くよ!
コンチェルトとソロと両方だよ!
高まるよ!

ヴェルディ(サッカーにあらず)。2010/09/26 04:40:25

なんか先日、無性にヴェルディが聴きたかったので、行き掛けにカラヤン&BPOの序曲・前奏曲集をひっつかんで家を出た。
悔しいけど(笑)やっぱ70年代のカラヤンは余裕ぶっこき具合がすげえな。
もう「運命の力」序曲なんて鳥肌モノ。
これが鼻について反発感じた頃もあったけど、やっぱ一つの頂点。
個人的にはギラギラの60年代とやや綻びた中にハッとする瞬間が見える80年代の方が好きなんだけどね。

その翌日もアバドとスカラ座管&合唱団による、オペラの合唱シーンのセレクションアルバムを聴いた。
アンヴィル・コーラスの生々しい力感、凱旋行進曲のキラキラ感。
イタリアの地、イタリアの知、イタリアの血。

やはりヴェルディはイタリアそのものなんだと感じさせられる音盤。
“Vittorio Emanule Re Di Italia!”(ヴィットリオ・エマヌエーレ、我らがイタリア王!)

どうでもいいけど、ヴェルディといえばレクイエム。
恥ずかしながらレニー盤しか持ってない。
ベタだけどカラヤンかショルティ、ムーティかアバド辺りから1・2枚は持っとくべきかなぁ。

リフレインが叫んでいる。2010/05/29 00:19:24

なぜか今日はずっと一日中頭の中をサン=サーンスの「オルガン」の2楽章がエンドレスで流れている。
めちゃくちゃ好きな曲、てわけでもないのに。景気いい感じを体が求めてるのか。(笑

で、それを鎮めるためにひたすら手持ちのディスクを聴いてる。
さっきミュンシュ。今オーマンディ(CBS)、次バレンボイム(予定)。
鎮めるんじゃなくて逆効果との説も(苦笑)。

しかしあんまこの曲持ってないな。
あとはレニーと未聴のマルティノン。
てか、だったら未聴のから聴けよ、て話ですな。(苦笑

太い筆で一気に描き上げたような骨太のミュンシュ。
オケの機動力を生かしつつも、エスプリも忘れていないオーマンディ。

バレンボイムがテンション高い!!
久々に聴いたけど、さすがCSO。
鳴りまくり、吹きまくり、弾きまくり、叩きまくり。
オルガンは確か合成やけど、許す!(笑)
てか、怒濤のアッチェルランド!! 最後のめちゃ延ばし!!!

うーん。
これじゃやっぱり頭の中から消えない。(笑

ごあいさつ。2010/05/13 23:16:30

ごぶさたしてます。
例の如く、大量下書きアップしちゃいました。(汗
これを除いて7つもあるので、よければじっくりお読み下さい。(苦笑

以前ちらっと書いたとおり、4月から東京に転勤となりました。
当然異動前の3月からバタバタしていたのですが、その中でもなるだけ聴いたり買ったり(爆)はしていたので、ネタには事欠かなかったのですが……。

これまた繰り返しにはなりますが、あまり構えて書かずにもっと楽に書けないかな、と反省しきりです。
やはりブログは更新してナンボ、だと思うので。

実は、4月からの通勤が地下鉄利用なので、これまで使っていたゼンハイザーのイヤホンでは、轟音に耐えきれず……特にクラシックは。(涙
ということで、ソニーのノイズキャンセリングイヤホンを買ってしまいました。

あとどうでもいいことなんですが、最近アップしたものから「通勤ミュージック~******」のタイトルをやめました。
タグ付けてるから分類は可能だし、タイトルがあまりに無味乾燥なので。
やはり見出しというのはアイキャッチですから、そこで皆さんのハートをつかまないと。(笑
まあ、狩猟日記はホントに「日記」なので今のままで行きますが。

ちなみに過去のヤツを変えるかどうかは未定です。(苦笑
50件以上あるし、もう書いちゃったものだからなぁ。
と言いつつ、思い立って一気にするかもしれませんが。

4月に来てから中古店巡りはしてません……てか出来てません。
ちと、消化を優先すべきだとも思うし……。(苦笑

こんな感じで相変わらずですが、ご愛顧よろしくです。