ムラヴィンスキーの誕生日。2018/06/04 22:58:16

今日、6月4日だそうです。
そう言えば先月3日に私もひとつ年をとりました(笑)。

ブログ再開した理由のひとつに

「ミチョランマを減らす(ための意識づけ)」

てのがあったのですが(と言いつつ書くの4カ月ぶりやけど。苦笑)、どうせなら企画っぽくやろうと思ってまして、その第一弾が

「ムラヴィンスキーの2つあるボックスを聴いていく」

です。

昔ヤフオクで落とした「ムラヴィンスキーエディション1-10」(画像右)と、タワレコで発売直後即ポチったAltusのステレオライブ録音集成(画像左)。

どっちも一部ダブり持ってたけどね!w

割と王道レパートリーゆえ、結構同曲異演多い。
チャイ5とか未完成とかブラームスの2番とか。
まあ聴き比べの楽しみもあるよね、てことで。
ただ前者は10枚、後者は12枚なのでそこは上手くやります(笑)。

録音データ見ると、どうやらブルックナーの9番だけは同じ演奏っぽい。
まあこれはレーベルの違いを楽しむべきか?(苦笑)

というわけでのんびり始めます。
言うて合間に関係ないエントリ挟むかもしれませんが(爆)。

追記。
アサブロ画像1枚しか貼れないからわざわざ合成した。
めんどくさ。

どの面下げて……? しれっと復活。2018/02/03 03:05:04

お 久 し ぶ り で す ( 真 顔 ) 。

事実上、約5年半ぶりのエントリ。
再開にさしたる理由はありません。
あるけど(あるんかい)。

Twitterみてる人はご承知の通り、クラヲタ全然辞めてませんw
他の趣味も多いけど。
最近は頻度下がってるけどアイドルちゃん。
The Yellow Monkey、飲み活、そして最近は観劇!

観劇のあとアメブロに覚え書きブワーッて書いてるんですけど、この感じって懐かしいな、と思ったんですね。
「あれか。クラヲタ時のレビューやわ。しかも初期の」
て。

難しいこと考え(すぎ)ない。
勢いと熱量。
まあ書くのは好きなので。

こっちも再開したくなったんです。
まあTwitterの転記(まとめ)でもええやん、くらいのノリ。
というわけで過去の下書きのままのエントリ公開しまくりました。
今みると「別にこのままでいいんじゃね」って思う。
詳しく書きたきゃまた書けばいいんだし。
別に誰が見るわけでもないし。

ここ数年のクラヲタ的諸々。
・アリスたんは定期的に行ってます。特にソロは。コンチェルトはサボってる時もあるけど。そのうち今まで行ったやつまとめとこ。
・今年は在京オケになるべく行きたい。安いんやもん。こないだもミョンフンと東フィル行った。幻想交響曲最高。
・音盤は控え気味。あまりのミチョランマに引いてる。
・図書館で持ってない(そして買うほどではない食指が動かない)音盤を借り倒してリッピングするのにはまってる。おかげで上記未聴盤の消化が進まない(涙)
・月一の「読響シンフォニックライブ」が楽しみ。まあ松井咲子さんが司会してるからってのも大きいけど(爆)

まあこの3番目のミチョランマ消化を進めるモチベーションも、これを再開した理由のひとつ。
重荷にならない程度に「書く」ことで意識付けをはかるってやつ?

ボックスの「並行聴き」みたいなのやろうかと思ってます。
ひとつを消化!って意気込むとしんどいから。
まずはムラヴィンスキーの箱二つからやっていくかなー。

まあ、言うて変更するかもしれませんが。
きままに。
合間合間に単発消化もしたいしね。

というわけで、生暖かくおつきあいを。
……多分今回はお休みしないw

まあ、最低月一エントリくらいの緩さで(防御線)。

言い訳メイビー。2012/05/16 02:38:00

1年半ぶりのご無沙汰です。
ホンマすいません。
ツイッターやmixiで繋がっている方々には生存証明出来てたと思いますが……。

言い訳しても仕方ないけど一応つらつらと思うところを。

2011年は、年明けでやる気になったところ、地震で仕事が忙しくなって心折れちゃったみたいなところありました。
あと、正直アイドルにかまけ過ぎとか。
これは素直に認めます。

でもまあ、やっぱり帰ってくるのはクラシックなのですよね。
何だかんだ言ってアイドルよりお金使ってるし(音盤)。

あと、これはもう嫌と言うほど何度も書いてますが、愛するがゆえに(?)クラシック関係の事を字にする時、構え過ぎ。
例えば順番を気にし過ぎとか。

簡単に書ける音盤購入メモでも、その後にレビューと下書きすると、それが上がらない限りどんどんその後の記事が書けない。

もうね、こう言うの止めました。
もちろん見て下さる方の事も考えないといけないけど、基本自分のアウトプットでしてることだし。

ツイッターであれだけのびのび(何も考えてないわけではありません)やってるのだから、そのノリを少しは取り込もうかなと。

というわけで、とりあえず狩猟日記をひたすら上げました。
大半下書きだったのでそれほど大変ではありませんでしたが。
全部上げてはいないけど。
そういう緩さもありかな……と思えるようになりました。

レビューだって、別に聴いた曲全部やる必要ないんですよね。
あと微に入り細に入りやる事も無いのかなーと。
もちろんやりたければやればいい。
というか「やりたくなる音盤」なら多分やる。

それこそ呟き程度でも、書かないよりはマシかな。
こんだけ言って、またどれほど続くか分かりませんが。
まあ月一くらいは書けよ、って話ですよね(苦笑)。

まあ呆れつつも時々覗いていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます&ご無沙汰失礼。2011/01/02 10:53:38

明けましておめでとうございます。
てか「お前生きてたのかよ」て言われかねないのですが。
2周年のときも何も書いてないし。

……また例の悪い病気です。
下書きばかりたまっていって、グズグズと書かない。
書いたら書いたで推敲しすぎて深みに陥る。

もういい加減治療しないと駄目ですね。
なので考えを改めました。
ほとんど下書きに近くてもアップすりゃ良いやんか、と。
どーしても気になるならタイトルに「仮」とでも付けとけよ、と。

やっぱりブログなんて更新頻度とネタが命。
多少粗っぽくてもいいかなーと。
ツイッターの影響もありますが。

とりあえず5/20~9/26の13本をアップ。
お年玉と思って読んでください。(失笑

残りの12本くらいも早々に上げます。
「狩猟日記」が多いけど。

あ、1月はアリスたんのコンサートに2回も行くよ!
コンチェルトとソロと両方だよ!
高まるよ!

レコ芸。2010/11/22 03:05:33

マイミク兼フォロワーさんのおかげで、レニー特集のレコ芸を入手。

ディスコグラフィなど、なかなかのボリューム。
読み応えありそう。