レヴァイン/CSOの惑星2020/01/03 23:19:51

まさかの1日後更新。
どうした? ちょっと飛ばし過ぎじゃあない?
とりあえずこれで2カ月分は稼いだってことにしとく?(苦笑)

まあ聴きグセ(というか消化グセ)がついているのは良きこと。

新年だし華やかに、ってわけでもないけど、レヴァイン/CSOの惑星をスコア見つつ鑑賞。

「惑星のベストワン!」なんていう声も多い盤だけど……。
うーん……、個人的にはちょい期待外れ。
土星と木星を昔吹奏楽で棒振った身としては、特にこの2曲がハマらないとダメなんだよなぁ。

もちろんシカゴ響、流石にバリバリ鳴ってる。
特に火星は凄まじく、とにかく鳴っている音だけで有無を言わせぬ説得力がある。
何ていうか圧倒的な「楽隊」の力だなー。

ただ敢えて言わせてもらうと「それだけ」って感じ。
木星もよく鳴ってるんだけど、そもそもテンポ操作が雑というか、サーっと流れて「ハイおしまい」って感じ。
後に何も残らない。

ちなみにこれ聴いた後(我慢出来なくて、苦笑)、ボールト御大の名盤(最後の録音)で木星聴いたけど……もう段違い!

「品格」みたいな抽象的な言葉で言うのは逃げかもしれないけど、ノーブルでジェントル、そもそも楽曲を完全に自家薬籠中の物としている。
テンポの出し入れが全部「かくあるべし」と言いたくなるようなハマり具合。
中間部の有名なあのテーマを、最初は控えめに始めつつ自然に熱を帯びさせる老練なワザ……完璧。

むしろレヴァイン盤で印象的なのは静かな曲の方。
金星とか海王星とか。
スコアを見てると複雑なパートそれぞれが混濁せずきちんと存在してる。
ハープやチェレスタの輪郭がすごく綺麗。
海王星のコーラスも。

ちなみに「惑星」、自分どのくらい持ってるのか調べたら多分以下の通り。

・カラヤン/VPO(カラヤンVPOboxの一枚。まだ火星しか聴いてない)
・バーンスタイン/NYP(正直レニーにしては印象薄い。木星が遅めだった)
・オーマンディ/PhO(オーマンディ20世紀boxの一枚。まだ聴いてない。汗)
・ボールト/LPO(言わずと知れた名盤。マイベストチョイス)
・小澤/BSO(図書館で借りてリッピング。全く印象に残ってない。苦笑)
・レヴァイン/CSO

正直「惑星」ってそんな面白い曲とは思わないんで、もうこれだけあれば十分かなぁ(苦笑)。

吹奏楽畑だから言うわけじゃあないですけど、ホルストなら「吹奏楽のための第1組曲」の方がよっぽど良い曲。
オケしか聴かない人にも聴いてほしい。

オススメはテラークから出ているフェネルとクリーヴランド管弦楽団管楽セクションの一枚。