ブルックナー指揮者。2008/10/16 21:55:46

ヨッフムの7番、後半2楽章も大いに満足。
4楽章が1楽章につながっていることを、自然に理解させてくれた。

この曲を最初に聴いたのはベーム/VPOだったけど、正直取っつきにくかった……。
ヨッフムのおかげで曲への見通しよくなったから、また聴き直そう。
7番で他に持ってるのは……未聴(汗)のヨッフム/VPOのライブ盤(MEMORIES)。計3種。割と少ない。
朝比奈御大の聖フローリアン盤もいつか入手せねば……と思いつつまったり放置。(苦笑
ちょっぴり苦手ということもあって、どうしてもブルックナーの音盤は狩猟(笑)優先度が低い。

他のナンバーも異演盤のバラエティーが少ない。
最多は一番好きな3番「ワーグナー」。インバルの初稿盤、セル/SKD、シューリヒト/VPO、クナッパーツブッシュ/VPO、ベーム/VPOで全部だったはず。
「ロマンティック」でさえ、ムーティ/BPO、フルトヴェングラー/VPO、ベーム/VPO、あと最近入手したリヒターのAltus盤。(これまた未聴。汗
ちなみに3番好きって言うと「変わってる」とよく指摘されるのだが、そうかな?

昨日の話とも被るけど、ボクにとっての「ブルックナー指揮者」はやはりヨッフム。
シューリヒトやクナ、ベームの演奏も傾聴してるけど、この作曲家への共感というか「聴き手への伝達力」でヨッフムが一番しっくり来る。
SKD盤は4、7~9番持ってるけど、もうここまで来たら全集で買い直すか(あるいは残りを埋めるか)ともつらつら考えてる。
1、2番はまだ一度も聴いたことないし、どうせならヨッフム爺で入門したい。
ちなみに旧盤(DG)はどうなんですかね?

朝比奈御大やヴァント、カラヤンやジュリーニも(つまみ食いでもいいから)聴かなあかんなぁとは思ってるんだけど。どうしても優先度低いわ(ごめんなさい)。
フルトヴェングラーは……4番聴いただけで言うのは何だけど、ブルックナーに関しては(少なくともボクとは)合わなかった。うーん。