没後18年。 ― 2008/10/15 03:00:03
10月14日はバーンスタインの命日。
長いものを聴く余裕はなかったけど、何もしないのは……ということで、ラストコンサートの中から、ベートーヴェンの7番の2楽章だけ聴いた。
音楽を聴くときに背景の「神話」を意識しすぎるのは慎もう、とは思うものの、どうしてもそれから逃れられない場合もあるわけで。
このCDはその一つ。ファンだからなおさら。
流れることを拒否するかのような進行。
慟哭ではなく、諦めにも似た。
長い長い、最後のA。
ずいぶん久しぶりに聴いたけど、心がシーンとしてしまった。
やはり彼の実演を聴けなかった、という事実はもう変えられないんだということを、改めて感じた。
何だかブログ開始早々なのに重いな。(汗。
やっぱりレニーには、追悼よりも誕生祝いの方が似合う。
追記。
今年はカラヤン生誕100年ばっかで、レニーの生誕90年が全くと言っていいほど商業的にも取り上げられてないのってどうよ。
10年後には期待してるけど、まあカラヤンにはかなわないか。
カラヤンは「個人」というよりむしろ「事象」だからなー。
(それが悪いと言うことではない)
長いものを聴く余裕はなかったけど、何もしないのは……ということで、ラストコンサートの中から、ベートーヴェンの7番の2楽章だけ聴いた。
音楽を聴くときに背景の「神話」を意識しすぎるのは慎もう、とは思うものの、どうしてもそれから逃れられない場合もあるわけで。
このCDはその一つ。ファンだからなおさら。
流れることを拒否するかのような進行。
慟哭ではなく、諦めにも似た。
長い長い、最後のA。
ずいぶん久しぶりに聴いたけど、心がシーンとしてしまった。
やはり彼の実演を聴けなかった、という事実はもう変えられないんだということを、改めて感じた。
何だかブログ開始早々なのに重いな。(汗。
やっぱりレニーには、追悼よりも誕生祝いの方が似合う。
追記。
今年はカラヤン生誕100年ばっかで、レニーの生誕90年が全くと言っていいほど商業的にも取り上げられてないのってどうよ。
10年後には期待してるけど、まあカラヤンにはかなわないか。
カラヤンは「個人」というよりむしろ「事象」だからなー。
(それが悪いと言うことではない)
コメント
_ 謙一 ― 2008/10/25 17:07:54
_ みっふぃーまにあ ― 2008/10/25 17:31:15
to 謙一さん。
そうですよね、なぜか映像は気合い入ったリリース続いてますね。
ていうか、遅すぎだという気もしますが。(苦笑
ユーロアーツ、ダブりに泣きながら予約済みです。
唯一の救いは密林で中古品見つけたので、気持ち安く買えたことくらいでしょうか。(笑
そうですよね、なぜか映像は気合い入ったリリース続いてますね。
ていうか、遅すぎだという気もしますが。(苦笑
ユーロアーツ、ダブりに泣きながら予約済みです。
唯一の救いは密林で中古品見つけたので、気持ち安く買えたことくらいでしょうか。(笑
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://unfinishedmelody.asablo.jp/blog/2008/10/15/3820646/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
ここにきて、ドンと発売されましたね。
カラヤンはすごい数出ていて、ファンだったら大変だろうなぁと眺めています。