狩猟日記~1009312010/10/01 04:33:07

@お茶の水ディスクユニオン。

・ベートーヴェン:交響曲第7番、ストラヴィンスキー:バレエ「春の祭典」(カラヤン/BPO)
・ベートーヴェン:交響曲第9番(カラヤン/BPOほか)
・シェーンベルク「浄夜」、ブラームス:交響曲第1番(カラヤン/BPO)
・シュミット:軽騎兵の歌による変奏曲、シューベルト:交響曲第9番「ザ・グレート」(クナッパーツブッシュ/VPO)
・シベリウス&ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲(前橋汀子、カム/RPO)
・スメタナ:連作交響詩「わが祖国」(クーベリック/チェコpo)
・チャイコフスキー:交響曲第2番「小ロシア」(原典版)ほか(サイモン/LSO)

珍しく(笑)カラヤンまみれ。
ベト7&ハルサイはPalexa盤。
燃焼度が異常に高いとかで、前々から気になっていたモノ。

第9はBPOの"Im Takt Der Zeit"シリーズの63年ライヴ盤。
出たころに(4年位前?)視聴して、結構気に入ったけど、「まあ中古で良いかな」と思っていたので、ようやく捕獲。
ソプラノがヤノヴィッツなのも嬉しい。

浄夜&ブラ1はテスタメントのロンドンライヴ(88年)。
これまた熱いとの評判。
てか、ライヴ盤ばっかやん。(笑

クナはDG盤。Altusの方が音いいの?
何やかんやでこのVPO150年記念シリーズ、そろってきたな。

「わが祖国」はAltus東京ライヴ。
この曲の同曲異演多いクーベリックだけど、手持ちはBSO盤のみだった。
レビューとか見ると、マーキュリーのCSO盤も聴いてみたい。

小ロシアはマニア向けかな。(爆
ロメジュリも原典版で入ってるし。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unfinishedmelody.asablo.jp/blog/2010/10/01/5382685/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。