「私は、マリア・カラス」/「マリア・カラス 伝説のオペラ座ライブ」2019/06/09 23:22:44

しれっと4カ月も前のこと書きます。
相変わらずダメダメですね。

2月4日。
早起きした(してしまった?)ので仕事前に渋谷立ち寄り。
滑り込みで「私は、マリア・カラス」観てきた。

「Bunkamuraラ・シネマ」に行ったのは多分初めて。
渋谷とは言え朝イチだから空いてると思ったら……朝の回、ご老体多すぎ……(苦笑)。

インタビュー映像使いつつも割と淡々とした演出。
中盤以降はオナシスとの関係にフィーチャー。
少し眠くなって意識飛んだ(苦笑)。

ただローマでの公演中止とか離婚騒動について聞かれてキレ気味なカラスがそのまま映しだされているのは興味深かった。
映画撮影のオフショットとか、カムバック公演の映像も良かった。

そういやぁステファノとの関係は全然触れられてなかったね(苦笑)。
MET支配人とのトラブルでブチ切れする映像は迫力満点!(笑)

音楽映画としては「マリア・カラス 伝説のオペラ座ライブ」の方がいいけれど(今作にも一部映像あった)、矛盾や葛藤を抱えた一女性を描いた作としては良きだなー。

ソプラノ歌手としてはヤノヴィッツが一番「好き」なんだけど、やっぱりカラスは別格。
それこそ歌わずに「立ってるだけでも」マリア・カラス!

ちなみに「マリア・カラス 伝説のオペラ座ライブ」観たのは2017年11月14日。
地元のホールで。
当時のツイッターから拾うと、以下のような感じ。

1958年パリ・オペラ座デビューの映像。
歌が素晴らしいのは当然で(今となっては些か古めかしいとしても)、やはりカラスは「演技」が上手いと痛感。
目線の使い方とか特に。

前半はノルマ、トロヴァトーレ、セビリアの理髪師から1、2曲ずつ。
後半はトスカの2幕。
前半は同じドレスなのに、ちょっとした仕草とかで役柄を「見せる」の素晴らしい。
「今の歌声は」のロジーナ、可愛く見えたもんね(笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unfinishedmelody.asablo.jp/blog/2019/06/09/9083847/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。