第九三昧。2009/12/25 15:53:19

今年恒例の「第九三昧」でございます。

全集で未聴のものいっぱいあるから、それを聴こうかとも思ったけど、結局今のコンヴィチュニーみたいに他のが残っちゃう結果になるので、単品で聴いていない第九ってなかったっけ……て探したら、

レ ニ ー の 青 盤 が 3 つ も 。( 苦 笑

というわけで今年は「レニー第九三昧」の予定です。

まずは第一弾。
・バーンスタイン/BSO、アーロヨ(S)、チョーカジアン(Ms)、ルイス(T)、ポール(B)、タングルウッド音楽祭cho

70年のライヴ。
録音は少々デッドな感じだけど、聴き苦しいほどではない。
Timp.と金管が強めに聞こえるのも、曲の性格からするとマッチしていて良い。
特に後者はBSOの明るめの音が良い方に働いている、と思う。

全体の音楽作りは、当然のごとく終楽章に向かってまっしぐら、というか大きな頂点を作っていくオーソドックスなスタイル。
レニーの正規盤と比べるなら、60年代のNYP盤ほどあっさりでもなく、この約10年後に待つVPO盤ほど完熟していない、まさに真ん中って感じかな(89年盤は別次元なので比較からは除きます。苦笑)。

1楽章は葛藤や闘争の性格はもちろんあるのだけど、むしろその中で前向きにグングン進んでいこう!みたいな音が聞こえてくる。
BSOの音色にもよるのだろうけど。

自分の不勉強、というか記憶の弱さを恥じたのが2楽章。
この音盤ではホルン補強していて、それはそれで派手で面白いのだけど、他の録音でもしていたかどうかが全く記憶にない……。
レニーファン失格だな。(汗

3楽章はさすがにVPO盤の美しさに軍配を上げたいし、89年盤のあまりに深い(しかし流れないキライはある)世界とは勝負にならないかもしれないが、ほどよく適切なテンポ、と言う意味では「聞きやすくて」良いかも。

終楽章は、低弦で歓喜の主題が出るところのppがもの凄い。
青盤なので、録音が拾えていないだけかも知れないけど、フルトヴェングラー以上のかそけき呟きで、外で聴いてたら聴き取れないくらいだった。(苦笑

“steht vor Gott”をはっきり切って歌わせているのも印象的。
トルコマーチの前のフェルマータでは、きちんとTimp.がディミニエンドしている。
乾き気味の録音のおかげ?なのか、二重フーガの輪郭がくっきりしているのも嬉しい。
ここが錯綜している演奏って、ちょっと残念だからなぁ。

最後の加速も十分で、何て言うか全体通して「明るく前向きな」第九だな、って印象。
レニーの第九って、フルトヴェングラーのバイロイト盤ほどではないにせよ、特に89年盤なんて、もの凄く気合いを入れて聴かなきゃ、みたいな「縛り」が何となくあって、肩の力を抜いて聴けなかったから(そもそも第九がそういう曲なのだ、と言われればそうだけど)、青盤とはいえこういうスタイルの音盤は嬉しいかも。

同じく青盤、しかもBSOってのも同じ72年盤は、レビューなど見るともっと終楽章が盛り上がるらしいから、楽しみ(たぶん「第9三昧」その2)。

コメント

_ 謙一 ― 2010/01/03 23:02:33

>2楽章。 この音盤ではホルン補強していて、それはそれで派手で面白いのだけど、他の録音でもしていたかどうかが全く記憶にない……。


NYP盤の正規盤やってます。
しかし、VPO盤ではやってないです。
でも、ベルリンの壁の第九では、楽章の終わりにティンパニが補強されてます。
レニーは、イスラエルPOとの来日では、ブラームスの1番のラストでトスカニーニのようなティンパニ補強してますし、あまりこだわらない部分もあったのかなぁ。

_ みっふぃーまにあ ― 2010/01/04 17:47:32

to 謙一さん。
今年もよろしくお願いします。

>NYP盤の正規盤やってます。
>しかし、VPO盤ではやってないです。

ありがとうございます。
VPO盤はやっていない記憶が何となくありましたが、NYP盤はしてましたか。(汗
NYP盤って、「運命」でも確かTimp付加をやってましたよね。

>ベルリンの壁の第九では、楽章の終わりにティンパニが補強されてます。

これは覚えてました!(笑

>レニーは、イスラエルPOとの来日では、ブラームスの1番のラストでトスカニーニのようなティンパニ補強してますし、あまりこだわらない部分もあったのかなぁ。

これもド派手でしたよね。
ブラ1と言えば、4楽章のHr補強もNYP盤とVPO盤で食い違いあるし、仰るとおりあまりこだわりない(と言うかオケに任せてた?)感じってありますよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unfinishedmelody.asablo.jp/blog/2009/12/25/4780856/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。