通勤ミュージック~0810152008/10/15 20:34:50

少し前までは、音盤を聴くには「きちんと聴かなきゃ」という思いが強すぎて枷になっていた。

 ながら聴きはもってのほか!
 通勤時なんて騒々しくてNG!

でも、それじゃアカンなと。そうでなくてもミチョラーになりがちなのに。
やっぱ聴いてなんぼ。話はそれから。
今はいいイヤホンもあるし(ボクはゼンハイザーCX300を使っています)。

というわけで、この1年弱くらい、通勤時もクラシックを聴くようになった。

ほとんどメモ書きに近いけど、「通勤ミュージック」始まります。
音盤2回聴いて換えるのが普通なので、2、3日に1回更新かな。

で今日。

*ブルックナー:交響曲第7番(ヨッフム/SKD)

自分に一番しっくり来るブルックナーは、やっぱりヨッフムの演奏。
ブルックナーを聴くときって、つい身構えてしまうことが多いけど(少し苦手だからということもあるけど)、ヨッフムに接するときはそれが全くない。

8番の見上げるような凄さも、9番の深々とした高みも、ヨッフムが教えてくれた。
その後に他の演奏を聴くと、今までと違って聞こえるから不思議。
難しく考えていたことが消えていく。

この曲もそう。もう1楽章のチェロから何だかワクワク。
「ワクワク」ってブルックナーぽくない形容かもしれないけど、実際そうだから仕方ない。(笑

もうすぐ帰宅。
後半2楽章を聴いて帰ろう♪

コメント

_ 謙一 ― 2008/10/25 17:04:53

通勤時は音楽聴いてます。
家に帰れば、息子が寝るまでゆっくり聴けないですし、1月にはもう一人増えるので通勤時間の方がゆっくり聴いてるかもしれませんね。(汗)

_ みっふぃーまにあ ― 2008/10/25 17:34:09

to 謙一さん。
うちと全く一緒ですね!
まあ、うちの場合、息子が春から幼稚園になったので、少し昼間に余裕できましたが、今はまだ妨害されることの少ない娘(10カ月)がいずれその後を継ぐでしょう。(苦笑

やっぱり「ナイトキャップ」と通勤時しか落ち着いて聴けませんわ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unfinishedmelody.asablo.jp/blog/2008/10/15/3821184/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。