「陰惨極まりない時代には、ただ芸術だけが重苦しい現実から注意をそらせてくれる」2020/06/14 23:40:41

「陰惨極まりない時代には、ただ芸術だけが重苦しい現実から注意をそらせてくれる」

チャイコフスキーの言葉。
私のモットーでもあります。
なんとなく、今のこの世界にフィットする気がする。

皆さんお元気ですか……?って3カ月前のように「元気」な人は、この世界には殆どいないでしょうか。

2月、3月と個人的な、かつとても大切な事情で忙しくしているうちに、世界はこんな風に景色を一変させてしまった。

この3カ月くらいの私は、仕事は普通に通勤だったものの、休みの日はステイホームだったこともあり断捨離がずいぶん捗りました。

その一環として、裏青盤はデータ保存に難がある、というずっと気になっていることを解決するために、レニーの裏青をひたすらリッピング。
60枚くらいは取り込んだかな……まだ30枚くらい残ってるけど。
そしてレニー&チャイ5棚(笑)が少しすっきりして、かえってそのせいで改めてミチョランマの多さに啞然とした(失笑)。

あとツイッターで「#30daysongchallengeクラシック版」というハッシュタグに惹き付けられて、頑張ってほぼ毎日36日呟きました。
色々と自分の嗜好や盤歴を振り返ることができて面白かった。
ここで見られます。
https://twitter.com/i/events/1261817046641205248

これに触発(?)されて、「#30daysongchallengeチャイ5版」てのをぼちぼちやってます。
こっちは上記のツイートとは違って、「聴く」(大体50分弱)ことが必要なため、なかなか毎日とはいかず、すでに「8日坊主」になってますけど(汗)。

すでに聴いている音源もアリ、て緩くしてますが、もちろん主眼はミチョランマ消化を狙ってのこと。
実際ずっとミチョランマだった朝比奈御大の1982年尼崎ライブ聴いたけど、外連味あふれる味の濃い名演でした。
そのうち感想書きます。

やっぱり音楽は「強い」なぁ、と感じています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unfinishedmelody.asablo.jp/blog/2020/06/14/9257650/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。