ベスト~を選ぶ。2008/11/12 21:00:51

行きつけのクラシックバーからこんなメールが。

 ★交響曲・ベスト5★
 今回は…皆さんが最も好きな…交響曲を5曲上げて下さい。
 ※順位は関係ありません。曲の投票数に応じて、
   ランキングを決定します。

チャイ5は当確。(爆
あと有力候補としては、
エロイカ/シベ2/ラフ2/フランク/ブラ2/マラ1/シュー2/チャイ・マンフレッド
あたりか。
要は「目に付くとCD買いがち」な曲ね。(苦笑
しかし、なぜ「2番」が妙に多いのだろう?

でもこう言うアンケートって、ちょい「くせ玉」を投げて目立ちたいと思うのもクラヲタの悪いところか。

レニー1/アイヴズ2/シューマン(アメリカの方)3/ヒンデミット
なんか混ぜてみよっかな。(笑

ちなみに「今回」とあるように、以前もアンケートあった。
それは「三大ピアコン」。

お店の投票の集計結果は、
☆チャイコフスキー 1番変ロ短調(26票)
☆ベートーベン 5番「皇帝」変ホ長調(21票)
☆ラフマニノフ 2番ハ短調(9票)
だった。

ちなみにボクは
シューマン/ベートーヴェン4/ラフ3
をチョイスしたので、全然被ってない。(苦笑
ラフマニノフは2番より3番の方が名曲!(もちろん2番も好きだけど)

こういう「ベスト~を選ぶ」みたいなのって、お遊びと割り切れば、すごく楽しいですな。
野球のポジションにみたてて9個選ぶのもよくあるし。
指揮者や演奏家はその方が余計に面白いかな。(笑

さ、しばらく残り交響曲4曲、悩むとしますか。