ベスト~を選ぶ。2008/11/12 21:00:51

行きつけのクラシックバーからこんなメールが。

 ★交響曲・ベスト5★
 今回は…皆さんが最も好きな…交響曲を5曲上げて下さい。
 ※順位は関係ありません。曲の投票数に応じて、
   ランキングを決定します。

チャイ5は当確。(爆
あと有力候補としては、
エロイカ/シベ2/ラフ2/フランク/ブラ2/マラ1/シュー2/チャイ・マンフレッド
あたりか。
要は「目に付くとCD買いがち」な曲ね。(苦笑
しかし、なぜ「2番」が妙に多いのだろう?

でもこう言うアンケートって、ちょい「くせ玉」を投げて目立ちたいと思うのもクラヲタの悪いところか。

レニー1/アイヴズ2/シューマン(アメリカの方)3/ヒンデミット
なんか混ぜてみよっかな。(笑

ちなみに「今回」とあるように、以前もアンケートあった。
それは「三大ピアコン」。

お店の投票の集計結果は、
☆チャイコフスキー 1番変ロ短調(26票)
☆ベートーベン 5番「皇帝」変ホ長調(21票)
☆ラフマニノフ 2番ハ短調(9票)
だった。

ちなみにボクは
シューマン/ベートーヴェン4/ラフ3
をチョイスしたので、全然被ってない。(苦笑
ラフマニノフは2番より3番の方が名曲!(もちろん2番も好きだけど)

こういう「ベスト~を選ぶ」みたいなのって、お遊びと割り切れば、すごく楽しいですな。
野球のポジションにみたてて9個選ぶのもよくあるし。
指揮者や演奏家はその方が余計に面白いかな。(笑

さ、しばらく残り交響曲4曲、悩むとしますか。

コメント

_ ひろっぴぃ~ ― 2008/11/12 23:03:39

やっと初コメント(^_^;)
クラシック専門のブログ復活で嬉しい限りです♪
あまりにもクラヲタ度が高すぎて、私にはついていけない部分も。。。(爆)

ところでそのバー、結構、いろいろ面白い企画をしているのですね♪

>レニー1/アイヴズ2/シューマン(アメリカの方)3/ヒンデミット
画家マチス以外、全然メロディーが頭に浮かんできません!(爆)
ほんと、クセ玉っすw

>三大ピアコン
お店の集計結果、めちゃくちゃベタじゃないっすかww
オレだったら、どんな投票してるかなぁ?
ベト3、チャイコ、グリーク かな?

>交響曲を5曲
私だったら
ベト3、ベト9、マラ9、ブル9、ショスタコ5
。。。なんや、ベタやん(爆)
しかし、5曲に絞るのって、至難の業ですなぁ(^_^;)

私も最近ちょっとクラシック熱が高まってきたので、
これについてもmixiで書いてみようかな?(笑)

ちなみに今、レニーWPhのベト3再生中です♪

_ みっふぃーまにあ ― 2008/11/13 13:34:04

to ひろっぴぃ~さん。
初コメント多謝です♪

>あまりにもクラヲタ度が高すぎて、私にはついていけない部分も。。。(爆)

もっと濃くなりこそすれ薄まりはしません!(爆

>画家マチス以外、全然メロディーが頭に浮かんできません!(爆)

レニーの1番「エレミア」はぜひ聴いてみて下さい。
時間も短いですし。

>>三大ピアコン
>お店の集計結果、めちゃくちゃベタじゃないっすかww
>オレだったら、どんな投票してるかなぁ?
>ベト3、チャイコ、グリーク かな?

これも結構ベタですな。(笑
ベートーヴェンはどれ選ぶかで、何かその人の思考が透けて見える感じしますよね。(笑

>>交響曲を5曲
>しかし、5曲に絞るのって、至難の業ですなぁ(^_^;)

いっそね、全部チャイコフスキーとかいう暴挙に出るのもありかと考えています。(
苦笑

>私も最近ちょっとクラシック熱が高まってきたので、
>これについてもmixiで書いてみようかな?(笑)

ぜひぜひどうぞ♪

_ ケンデ梨 ― 2008/11/14 16:02:52

初心者の漏れはベスト5はベタにし書けない('・ω・`)
つか、なんかみんな変態だなwww

漏れはベト3、ベト5、ブル8、マラ2、マラ3
かなぁ?

>全部チャイコフスキー
ボリス・チャイコフスキー?w
あ、全4曲だ(ノ∀`)www

_ みっふぃーまにあ ― 2008/11/14 18:11:13

to ケンデ梨氏。

>漏れはベト3、ベト5、ブル8、マラ2、マラ3かなぁ?

濃いですな。特に後ろ3つ。(笑
そしてベトベトブルマラマラ。
音を並べると何だか卑(rya

>ボリス・チャイコフスキー?w
>あ、全4曲だ(ノ∀`)www

ちょwww。
どこが初心者ですのんwww。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unfinishedmelody.asablo.jp/blog/2008/11/12/3907135/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。