ナイトキャップ~0811232008/11/24 04:40:02

*ワーグナー管弦楽曲集(テンシュテット/BPO)
歌劇「タンホイザー」序曲
歌劇「リエンツィ」序曲
歌劇「ローエングリン」第1幕前奏曲、第3幕前奏曲
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕前奏曲

ズブロッカをガブ飲みしながら、つらつら考えてると、無性にワーグナーが聴きたくなった。
酩酊とワーグナー、これほど相応しい組み合わせがあろうか?

このスタジオ録音は、やや硬さを感じるけれど、凡百のサラリーマンのような指揮者に比べれば、遙かにワーグナーの魔性を表出している。
魔性のないワーグナーなんて、酒のない人生みたいなもの。

早死にが惜しまれる演奏家はいっぱいいるけど、テンシュテットは色んな意味で、昨今珍しい枠にはまらないタイプだっただけに早世がもったいない……て書きつつ、気付くともう没後10年か。(タメイキ

ローエングリン第3幕前奏曲とマイスタージンガーは若干やりきっていない感があるので物足りないけれど、煮えきえならいような開始のくせに、いきなり途中から燃え上がるタンホイザーとリエンツィ、そしてひたすら聖杯の美しさしか見えないローエングリン第1幕前奏曲。
この3曲は素晴らしい。

この音盤、久し振りに聴いたけど、テンシュテットのワーグナー、歌劇(楽劇)全曲も残っていればと、もったいない気持ちでいっぱい。
久し振りついでに、「指環」の管弦楽曲曲集も聴くか!

コメント

_ みっふぃーまにあ ― 2008/11/24 16:56:03

「指環」の方も久々に聴いた。
うーん、こっちはちと不満。
やっぱりマタチッチを最近聴いてしまっただけになぁ。(苦笑
むしろテンシュテットなら、ワーグナーに潜むどす黒い何かを表出することができると思うんだけど……。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unfinishedmelody.asablo.jp/blog/2008/11/24/3972961/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。